さえいのぶろぐ(不定期)

独り言を垂れ流すよ!

初工業MOD

Buildcraftを導入したのは今回が初で、今までやってなかった理由は「なんか難しそうだから。」

 

知らない方向けに簡単に説明すると、動力を用いて機械を動かすことの出来るMOD。採掘機だったりポンプだったり設定したレシピを勝手に作り続けてくれるものだったり。

特徴的なのはパイプっていうアイテムで、動力源パイプでつなげることで動力をエンジンの分増やせたり、採掘したアイテムをパイプで運搬することが出来たり。

 

エンジンにも種類があって、レッドストーン電力だけで動くエンジン(低出力)かまどで燃やせる素材でできたエンジン(中出力)マップ内で希に見つかる原油を用いたエンジン(高出力)となっていまして、垂直採掘機のような仕事の少ないものだと低出力エンジンでも稼働するが、露天掘りなど仕事量の多いものだと高出力のエンジンが必要になる、みたいな形のようです。

 

これの何が楽しいかっていままでやってた作業が自動化できるのが楽しい!

 

パイプをうまく使えばチェストの中のものを自動でかまどに入れて、焼いて、違うチェストにうつしたり採掘したアイテムを仕分けして運搬したりすることもできます。

 

ただサバイバルの状態で生活に組み込もうとしても露天掘りくらいじゃないと構築の労力に結果が見合わないし、露天掘りだと割とダイヤ必要だ知って感じで自動化によって楽になるようにすることが大変って感じですかねぇ(僕がうまく使えてないだけかもしれないが)

 

ただしこれはBuildcraft単体だけで運用した場合の話。Buildcraftを前提とした拡張MODが何個もあるので導入を考えてみたいと思います!

 

僕的には採掘機が横に掘れるようにするとかエンジンの種類を増やすとかしてほしいなぁ〜なんて

 

工業MODの使用感を軽く書こうと思ったのだけど割と長くなってしまいました。もうちょい仕様理解したらまた少しいじってみたいと思います!